「新入社員プログラマーですが周りについていけません」の件

もう無理\(^o^)/

切実ですね

なぜか2chのニュー速+に流れてましたが、要約すると

  • 文系プログラマ−新入社員
  • C言語をゼロから学び始める(研修中)
  • 周りについていけない。何をすればいいのか、どう書けばいいのか、どう考えればいいのか分からない
  • 何度質問しても、なぜそのコードを書くのか?が理解できない
  • 参考書を読んでも、サンプルコードを書いたりしても、分からない。専門用語も中々理解できない

という感じ。すでに、まともな社会人の方々から貴重なご意見がたくさん出ているので、改めて私のようなハナクソみたいな人間があれこれ言うことはないんですが、仕事上必要ですし中々切実ですね。

分からないことをそのまま飲み込めるか?

勝手な推測ですが、上で質問されている新入社員の方は完璧に理解しないと前に進めない方なのかもしれません。よく言うと完璧主義で、悪く言うと要領が悪いのかもしれません。

なぜそのコードを書くのか分からない

という部分がそうなんですが、最初は

こういう処理をする時はこう書くのか。よく分からんけど、動いたからこれでいいや

という感じでもいいと思います。

私がプログラミングを始めた時は、まさにこんな感じでした。当時(私がまだ若かった頃)プログラミングを始める前は、e-mailしかやったことのないズブのド素人でしたんで、いきなり「forループで繰り返し処理して、=は等しいじゃなくて代入で、…」とか、理解しろと言われても無理ですよ。慣れるまで大変でしたが、一度分かると楽しいもんですよね。

2-3年やってると、きっとそれなりに分かってきて楽しくなると思うんで、めげずにガンガレ!せっかくなので、これを機にSwiftに移行するというのもいいかもしれない!

スポンサーリンク
広告1
広告1

シェアする

フォローする