5歳でもできる!プログラミング

子どもと学習

言語に依存しない学習はいいかも

プログラミング言語自体は、時間が経つと廃れてしまう可能性が高く、これはSwiftも多分例外じゃないと思います。なので、プログラミングの背景となるアルゴリズムや考え方を学ぶ必要があります。もちろん、その時代流行っている言語を利用するのは悪くないと思いますが、あるプログラミング言語に特化した技術だけだと、後で使えなくなるから困ります。

このシステムがいいなと思うのは、教える側も教わる側も専門的な知識(教える方は多少は必要かも)がそれほど必要ないということでしょうか?プログラミング言語学習の必修化というニュースがにわかに盛り上がっておりますが、こういうシステムを導入すると先生の負担も減るし子どもも楽しく学べるので良いのではないか?と思いますねー。

ロボットにゆるいキャラを

ロボットが余りにも人工的過ぎるので、ここにゆるキャラなり萌えキャラなり、日本的な「かわいい」要素を取り入れると、子どもにも(別の層にも受けそうですが)ウケるのではないか!という気もします。

スポンサーリンク
広告1
広告1

シェアする

フォローする