新しいMacbook Pro – TouchID機能搭載など

Macbook

4年ぶりの刷新だそうな

GIGAZINEの記事が引用しているブルームバーグの記事(英語)で、laptop(macbook全体)とiPadの売上比較グラフがありますが、iPadの売上は2013年がピークでそこからやや落ち込んでいるのに対して、macの売上はそんなに変わらないかむしろ2015年はちょっと増えてます。さらに、2015年単体で売上の比較をすると、macbookの方がiPadよりも(売上高で見ると)上。

スティーブ・ジョブズはiPadがノートPC(macbook)に取って代わると言ってましたが、まだそこまでには至ってないようです。というか、パソコンに取って代わるなら、iPadにmacOS(OSX)を搭載すべきなんじゃないかと思うんですが、なんでiPadはiOSなんでしょうかね?

色々な新機能追加

TouchID

Apple is planning to bring over its Touch ID fingerprint technology from the iPhone to the new MacBook Pro line.

TouchIDが付いてくるのは良いですね。Macでも指紋認証が出来るようになると、色々と手間が省けそうです。

ミニ有機ELディスプレイ

The most significant addition to the new MacBook Pro is a secondary display above the keyboard that replaces the standard function key row. Instead of physical keys, a strip-like screen will present functions on an as-needed basis that fit the current task or application. The smaller display will use Organic Light-Emitting Diodes, a thinner, lighter and sharper screen technology, KGI Securities analyst Ming-Chi Kuo said earlier this year.

ブルームバーグの記事に書いてありますが(動画でも記者が言ってました)、現在ファンクションキーが設置されている部分が有機ELディスプレイになるのが、目玉の新機能のようです。ここには、現在実行中のタスクやらアプリの状況が表示されるみたいですが、それだけじゃなくて、iTunesを開いている時にはメディアの再生用コントローラーを表示したりも出来るようになるとのこと。ここにソフトウェア的に新しいボタンを追加出来るみたいなことが記事に書いてありますが、ファンクションキーを消して無くなった機能は、このソフトウェア的なボタンで補完されるのかもしれません。

カラーバリエーション?

The new design will include USB-C technology, a multifunctional type of port that can handle charging, data transfers, and display connectivity, one of the people said. Apple has also considered bringing gray, gold, and silver colors to the new line, as it has done with other products like the iPhone, iPad, and the 12-inch MacBook, a person said. It’s unclear whether colored Pro laptops will be available when the new line is released.

Type-C USBは流れ的にそうなるかという感じですが、iPhone/iPadのように、gray, gold, silverのカラーバリエーションがmacbook proでも出るかもしれないとのこと。いつものアルミっぽいデザインはちょっと、という人には朗報かもしれません。ただ、新macbook proリリースと同時にニューカラーが出るかどうかは良く分からないみたいです。

スポンサーリンク
広告1
広告1

シェアする

フォローする