Sticky iTunes Link Makerで簡単にアフィリエイトリンク生成

Sticky iTunes Link Maker、キーワードを入力

デフォルトのアイコンはちょっと味気ない

公式で用意されているiTunesアフィリエイトのアイコンは例えば、こんな感じになります。


iPhoneを探す – Apple

上のボタンは、公式の無料リンク生成ツールLink Makerで作成した「iPhoneを探す」アプリへのリンクです。確かに公式ボタンはクールですが、ちょっと味気ないのも確かです。できればアプリ本体のアイコンなんかも表示させて、もうちょっと華やかにしたいです。

無料で簡単にリンク生成

そこで「Sticky iTunes Link Maker」というツールを使います。非常に有名なツールのようですから、googleなどで検索するとすぐに出てくると思います。

Webサイトからリンクを生成

Sticky iTunes Link Maker、キーワードを入力

上の画像はSticky iTunes Link Makerのトップ画面です。左上に検索窓があって、そこにアプリ名等のキーワードを入力して検索するとアプリ等を探すことができます。

対応アプリを選択

試しに「iPhoneを探す」アプリを検索してみます。検索する時は、右側にある項目から該当するものを選択します。今は「iOSアプリ」を選択してみます。音楽なら「音楽-アルバム」などを選択しましょう。

サイトに貼りたいアプリにチェックを入れる

お目当てのアプリが出てきました。検索しても出てこない時は、メニュー項目(今回だと「iOSアプリ」)を見なおしてみましょう。サイトに貼り付けるためのリンクを生成するには、右端にあるラジオボタンにチェックを入れます。

リンクを生成

画面の一番下まで行くと、上記のようなメニューがあるはずです。先ず、「PHG アフィリエイト・トークン」に自分の番号を入力します。ここで保存しておけばキャッシュをクリアしない限り、次にサイトを訪問した際に自動で番号がつくので便利です。番号を入れたら、その他必要な設定をして「コード生成」をクリックします。コード生成をクリックすると、サイトに貼り付けられるリンクが出るので、それを自分のサイトにコピー&ペーストして完了です。

ブックマークレットから生成

おすすめはこちらの方法です。まず、ブックマークレットの登録を行います。ブックマークレットの登録はSticky iTunes Link Maker作成者さんのサイトを参考にして下さい。非常に詳しく解説されているので、(多分)簡単に設定できると思います。

ブックマークレットの登録が終わったら、検索したいアプリ等の名前をブラウザ上などで反転させます。この状態で先ほど登録したブックマークレットをクリックするだけです。簡単です。後の手順は、サイト上でリンク生成する場合と全く一緒です。

どんな表示になるか?

Sticky iTunes Link Makerでつくったリンクはこんな感じになります。

どうでしょうか?最終的には好みの問題だと思いますが、私はこちらの方が見た目にも分かりやすいですし、気に入っています。表示設定も結構細かく指定できるみたいですから、カスタマイズして自分好みのリンクを生成してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
広告1
広告1

シェアする

フォローする